台風が過ぎ去り、今日はカラッといいお天気。
りんごさんは黒石警察署に見学に出かけてきました。
警察署ってどんなところか、ドキドキワクワクのりんごさん。
いつも警察鬼ごっこをしているので、楽しみにしていました。
タクシーに乗るのも慣れた様子。
最初の頃はタクシーにも興味津々だったのですが、当たり前のように乗っていました(笑)。
警察署に着くと、まずやっぱり一番に目についたのがパトカーです。
「かっこいい!」
と、さっそく興味津々。
お巡りさんが署内を案内してくださいました。
警察官の制服はどうなっているのか、手錠を見せてもらったり手帳も見せてもらいました。
刑事さんとも会うことができたのですが、子ども達の感じる力はすばらしく、委縮していました(笑)。
取調室も見せてもらうことができたのですが、ここでも子どもたち、「怖い…」と雰囲気を感じていました。
続いて外に出て、パトカーを見せてもらいました。
ここではたくさんの質問がでました。
パトカーってなんで白黒か知っていますか?
昔は全部白だったようですが、汚れが目立つという理由で下半分が黒になったという説があるそうです。
また、ほかの車と区別するために白黒になったという説もあるそうですよ。
中にはこんな質問をした子もいました。
「なんで“けいさつ”という名前なんですか?」
これにはお巡りさんも困っていました。
そこを考えたことはなかったそうです。
素朴な疑問ですよね。
子どもの着眼点って本当におもしろいなと感じた瞬間でした。
優しく子どもたちに教えて案内してくださったお巡りさんのおかげで、楽しく貴重な時間を過ごすことができました。
子どもたちも興味津々だったのですが、それよりも一緒に行った職員の方が一生懸命だった気がします(笑)。
お巡りさん、ありがとうございました!